

ヒトラーの贋札

ひとらー

なんだか知りませんが。
ユナイテッドで蔦谷のカードを提示しても割引にならなくなってしまいまして、
やむなくスパイスカードに加入いたしました所、
入会時に映画一本無料になるとのことなので、
丁度観るかどうか迷っていたヒトラーの贋札を観てまいりました。

この映画、海外で色んな賞を受賞していたりするんですよね。
でも一時期に比べたらおとなしくなったものですが、ホロコーストを題材にした映画は、
なんか賞をあげなきゃダメ、みたいな空気が映画界にはあったりするので、
この手の映画が賞を取ったとしても、面白いかどうかは全く別物と思ったほうがよろしい。

で、実際に観た感想としては。
予算が少なくても面白い作品は撮れるっちゅー見本のような映画でした。

贋金造りは古来より厳罰が科せられている犯罪ですが、
それを敵国の経済にダメージを与えるための作戦に利用する話。
ちなみに江戸時代の場合、贋金作りは死罪。ワオ。

完璧な贋札を造ればナチスを助けることになり、
贋札造りに失敗すれば殺される、というジレンマの中で、
いかにして生き延びるか葛藤する所が切ないね。

ユナイテッドはこういうマイナー映画を上映したりするのは有難いが、
もうちょっと上映時間と上映期間をどうにかして欲しいのココロ。

theme : 映画感想
genre : 映画

comment

Secret

プロフィール

マギンティ夫人

  • Author:マギンティ夫人
  • 趣味:適当にホラ話をする
    特技:うろ覚え
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

