

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 スペシャルエディション

行ってきました。
上映時間3時間54分。
回を追うごとに長くなっていくような気がするのは気のせいか。
この調子でいくと、王の帰還は4時間半ぐらいかかりそうな予感。

で、実際観た感想ですが。
追加された部分は話の細部を補うような感じですが、
有ると無いとでは、かなり違ってきたりするような気がします。

例えば、追加シーンが無ければ、エルフから貰ったロープの
便利さがまったくと言って良いほど分かりませんし。

エオウィンの作ったシチューのシーンや、
終盤のサルマンの塔の食料庫のシーンも、
カットされたのが不思議なぐらいのシーンでしたな。

うむうむ、4時間の荒行を耐えた甲斐があったわい。
それにしても、TV放映時は通常版を更にカットすると思われますが、
これ以上カットしたら訳が分からなくなってしまのではないかと
いらぬ心配をしてしまいますな。
TV局の編集の腕の見せ所と言った所でありましょう。
まったく、編集冥利につきますな。



ところで。
城に攻めて来るオークの数が1万と聞き、何気にコレを思い出し。
http://www.geocities.jp/napowhis01/grunwaldver2.html


1410年7月・中世最大の会戦
ドイツ騎士修道会国家 2万3千(騎士1万5千)
          VS
ポーランド・リトアニア大公国 3万3千(騎士2万9千)

うーん、「王よ、この剣で存分に戦われよ」のあたりがまっこと盛り上がりますな。
歴史的背景をきちんと説明しつつ、徐々に盛り上げていく
あたりの見せ方が実にすばらしい。

たぶんフス戦争…かもしれない。
詳しい事は良く分からないので、世界史が得意な人に聞いてみよう!
そうさ!年号の暗記だけの日本の歴史教育は間違っているんだ!
決して世界史の成績が悪かったから、開き直っているわけでは無いぞ。
わーん!

comment

Secret

プロフィール

マギンティ夫人

  • Author:マギンティ夫人
  • 趣味:適当にホラ話をする
    特技:うろ覚え
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

