

三国志大戦近況

なんだかんだで袁召軍に行ったきり戻ってこない私。
面白いので騙されたと思って一回使ってみたほうがイイ。
袁召軍スレを読んでいると最強勢力に思えてくるんだなあ。

MAX状態のRブサイクで5枚掛け天啓を全滅させた時には
思わず男泣きしてしまいましたね。

とは言えやっぱり上に行くほど辛くなるねえ。
まず、リョフデッキと悲哀デッキには9割方勝てない。
相手がミスしない限りどう考えても無理ッス。

おかげさまでこの間もあと一勝のところで覇王になれなかったよ。
今じゃあ何故か七徳だぜジョニー!FACK!

まあ本日MLAさんからSRブサイクをトレードしてもらったので
ちょっとデッキを弄ってみようかと。
うーん、やはりUC田豊をソジュに変更するべきか。
微妙微妙。

本日の収穫

というわけでバージョンアップ版やってまいりました。
えー何だか知りませんが、なかなか面白い計略が増えたようですな。
しかしそれに伴い納得いかない強さのカードもかなりあるようで。

本日全国大戦でぶち当たったSRカコウトンは強烈だった。
徐々に兵力が減るとは言うものの、突撃威力とスピードがアップ。
武力は19まで跳ね上がるときたもんだ。
知力がいくつか知らないけれど、水計一発では落ちなさそう。
兵法を増援にしておけばかなり長い時間暴れている事が出来るようです。
SRリョフより使いやすそう。やべー。

それはさておき。
カードの種類が増えたせいか、SR、Rの引きがかなりよくなったみたいです。
本日だけでSR×3 R×3 LE×1 を引いたよ。
またサービスパックなのかもねー。
そんなわけで本日の収穫。
img026.jpg

img027.jpg

img028.jpg

img030.jpg

img031.jpg

img034.jpg

img035.jpg

img036.jpg

初プレイ

まーそんなわけで三国志大戦2をプレイしてきましたよ。
土日は黒山の人だかりが出来るほどの大人気ぶりだったらしいですが、
流石に平日の昼間は人が少ないので順番待ちとかも少なくていい感じ。

無論、学校をサボってゲーセンに来ているような学生がいる可能性を考慮して、
付近に学校が少ないゲーセンを選んでいく頭脳派なアタクシカッコいい。

騎馬は今までどおりの感覚で使えますが、槍兵はだいぶ変わってますな。
特に蜀の槍兵は募兵能力がついたキャラが多いようなので、
戦術に幅がひろがった模様。
魏主体で編成することの多い私にとっては少々厄介ですな。
なんか対策練らないといかんねえ。


今回引いたカードのピックアップ

img016.jpg

地味に西涼軍になってますな。

img015.jpg

どう見てもナイトメアです。
本当にありがとうございました。

img017.jpg

もう中華風でもなんでもねーよ。

img011.jpg

いかにも悪そう。

img018.jpg

いかにも萌えキャラ。
一度デッキに入れてみましたが、もう、二度と、使えるかタコ。

三国志大戦2

本日より全国で稼動予定ですな。
で、先ほど新潟のチャンスに行ってきましたが、
ちょうど入れ替え作業中でした。

入れ替えが終わるまで待とうかな?なーんて思っていたのですが、
時間が経つにつれ、周囲には入れ替え待ちの連中が
続々と集結してまいりましたので、こりゃダメだ、
といったカンジで本日は諦めて帰ってきましたよ。

まあ一応スターターパックだけ買ってきた。
魏デッキだったよ。
UC曹操の絵は前のSR曹操書いた人と同じですね。
どうやらこの人の曹操に対するテーマは“タレ目”のようですな。
そんなわけで魏スターターカードの画像をUPしてみましたよ。

img005.jpg

img002.jpg

img006.jpg

img007.jpg


以上4枚ですな。
相変わらず微妙なカードばっかり入っている模様。
とりあえずは月曜日までおあずけですな。

第二回カード更新

なにはともあれ二回目のカード更新で御座います。
ううむ、おかしい、200回もプレイした記憶が(略)。
略と言っても宇宙人に侵略された、という意味では無い。

事あるごとに現実逃避してみたくなるのは!
人間のサガなんだと思うんDEATH。

そういったわけで今回のカード内訳。
SR:諸葛亮・曹操
R :献帝・司馬キ・呂蒙×2・陸遜・左慈×2・許猪×2
   徐晃・黄忠×2・関羽・ジュンイク

イィヤッホゥー!SR曹操きたー!
カード残り回数あと2回できたー!
映画観る前の暇つぶしにプラネット行ってよかった!

ちゅーことで早速使ってみた。
うん、イイカンジ。
具体的に言うと5連敗ですね?
とりあえず封印しておきます。

本日

ブレイド3観に行ってきた。
見所:ポメラニアンは愛くるしいですね。

以上。
その他のことに関しては触れたくありません。
そっとしておいてやって下さい。

さて、映画を観る前にプラネットへ三国志大戦やりにレッツゴー。
日・祝日の昼間のカプコは、お子様達が回しプレイとかやって、
いまいち順番の統一がとれていないので避けることにしました。
夜なら大丈夫なんですけどねー。

で、最近魏デッキでしかやってなかったので、
ちょっくら試しに蜀デッキを編成。意気揚々と全国対戦を選ぶ。
今回はどのような強敵と当るのだろうか、
全く腕が鳴るワイ。ワハハハハ!

などとやっている間に『挑戦者現る!』の文字がババーンと登場。
今回の対戦相手:呉・麻痺矢号令デッキ
なるほど、俺に死ねってか。



さて、過ぎ去った出来事は振り向かない事にして。
現在主力で使っているデッキについて少々。
・R曹操 ・SRホウ徳
・Rジュンイク ・Uジュンユウ ・C文ペイ

魏デッキのくせに騎馬2、弓矢3という画期的な編成。
このデッキで重要なのは反計・大水計のタイミングです。

序盤戦で、大水計が使えるようになるまで踏ん張れるかが腕の見せ所。
因みにジュンイクの反計は、程イクに比べると使い勝手が悪そうに見えますが、
縦に長いので相手の弓矢が届かない距離から反計する事が可能。
つまり、大蕎、呂蒙、挑発、火計全般と撃ち合う事ができるわけなんです。

ですから相手が流星、麻痺矢号令を狙っていると読んだなら、
相手の計略を反計してから大水計で敵部隊を一掃、
その後おもむろに敵陣に突っ込むというのが理想ですね。
このパターンが嵌れば、かなりの確率で勝ち進む事が出来ます。
現在は勝率5割、5品まで行きました。

ただ、相手が騎馬だけで固めた上に、序盤戦から飛ばしてきたら、
もうアウトです(死)。相手が慎重であればあるほどやりやすい
デッキですな。うーん、微妙。

第一回カード更新

まずは一回目のカード更新で御座います。
ううむ、おかしい、100回もプレイした記憶が無い。記憶が無いならプレイしていないに違いない。
そう!まだ始めて1ヶ月足らずなのに、既に3万円も三国志大戦に投資しているわけが無いのです!

などと現実逃避してみても始まらないので、取り合えず現時点でのレアカード内訳。
R :左慈・典イ・徐庶・張昭・曹操・献帝・張飛・ジュンイク
SR:ホウ徳・諸葛亮。張角×2

100回プレイしたうち12枚なので、確率的には10分の1ぐらいの確率で
S・SRが出るようですな。

因みに私的にしょっちゅう引くカードは
C曹彰(6人) UCウ禁(6人) C劉表(5人)
と言った所。こいつ等3種だけで全体の17%を占めているからガッカリだ。
たいがいにして欲しい所であります。

勝率は3割ちょっとの8品なので、まだまだ努力が必要ですな。
それでも最近は少ーしずつ勝てるようになってきましたけれどもねー。
やっぱベン皇后&諸葛亮の組み合わせは最高だぜ!
しかしベン皇后を潰された瞬間、負けが確定してしまうと言うのが難点か。

この辺りはもう一工夫する必要アリですな。
はてさてどうしたものやら。

そういったわけで

世間ではブログというものが流行っているそうなので、借りてみました。
内容的には単純に日記になりますが!
まあ今まで掲示板でやってたような事しかやりませんけれどもねー。

取り合えず本日の三国志大戦状況ですが。
R張飛がかなり使えることが判明致しました。
R張飛の計略「火事場の馬鹿力」は、自城の城ゲージが少ないほど武力が上がる計略なんですよ。

本日R曹操率いる騎馬隊に、城ゲージあと2削り分ぐらいに追い込まれた状態で、
両軍の主力が撤退して仕切り直し。(因みに相手城ゲージは満タン♪)
アーマーを着込んだピンク色のモヒカン頭軍団が「ヒャハハァ?!」
と鉄パイプを振り回しながら暴走するイメージがぴったりの
R曹操騎馬隊ご一行様が、号令かけて突っ込んで来たんですよ。

ざっと見た感じでは武力13、16、12の騎馬が三部隊、
門の前でマイムマイムよろしく踊っていたベン皇后に
向かってきた所を超飛で迎撃。

苦し紛れに火事場の馬鹿力を使ったら武力が驚くほど跳ね上がりました。
その武力、実に26!スゲエ、触れる敵皆死んでいく!
その後は主力3部隊で敵城に張り付いて攻城。復活して出てきた敵は、
ベン皇后が踊りまくったおかげで士気があっという間に回復する為、
SR孔明の落雷で片っ端から殲滅。
結果、見事敵城陥落というウソのような展開でした。
もう2度とこんな奇跡的な出来事は無いでしょうな(死)。

本日のレアカード:Rジュンイク SR張角
あいかわらず微妙ですね。イヒ。
プロフィール

マギンティ夫人

  • Author:マギンティ夫人
  • 趣味:適当にホラ話をする
    特技:うろ覚え
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

