

新潟酒の陣2012

去る3月17日土曜日。
新潟酒の陣2012に行ってまいりました。

思い返せば一年前、酒の陣前日に大震災が発生してしまい、
全国的に全くそれどころではなくなってしまったという、
苦々しい思い出があったりもするのですが、
今年は何事も無く、無事開催の運びと相なりました。
いやよかったよかった。

さて、開催当日。
前日が夜勤だった為、不眠不休の状態で会場に突入。
会社の同僚5名ほどを引き連れて行ったわけですが、
皆口々に何故このような強行スケジュールで突入するのかと不平を抜かす。

馬鹿野郎ッ!
俺にスケジュールを任せたら、こうなる事は分かっていただろうがッ!!
もう長い付き合いなのに、まだ俺の事がよく分かっていないと見える。

とまあ朱鷺メッセに到着してから、
そのような不満を申されても始まらないので、
何はともあれ会場に乗り込む事に。

前回は2日間で8万人以上の来場者があった、
と言うだけあって、会場内はえらい混雑っぷり。
全国から集結した飲んだくれの熱気で溢れております。

その熱気のせいか何か知りませんが、天井付近を見上げると、
なにやら得体の知れない蒸気で曇っていたりする。
酒に弱い人なら、天井付近にいるだけで酔ってしまうのではなかろうか、
と心配になったが、酒に弱い人が酒の陣にいるとも思えないので気にしない事にする。

そんなこんなで試飲開始。
やはり下越民の私としては、普段あまり目にしない上越の酒を狙うべくうろうろする。
うーん、やっぱり下越の酒とは一味違いますな。

P1010012.jpg

今回のお気に入りはこちらの一本。
高の井酒造『限定醸造無濾過原酒 蔵人の盗み酒』
辛口で、味にかなりパンチがあります。まさに酒飲みが好きそうな味と言ったところ。

それにしても会場は外人さんも沢山いて、皆和気藹々と飲んでいましたな。
やはり酒は陽気に飲むに限ります。酒は飲んでも飲まれるなー!
個人的には、新潟で開催されるイベントで、
最も成功しているイベントなのではないかと。
是非是非、来年も参加したいと思います。

theme : お酒日記
genre : 日記

POPY倒産

あー、残念なことにPOPYが倒産してしまった模様。
確認しに行ったら、入り口のところに差し押さえてきな張り紙が張ってありました。

思い返せば、このお店には色々とお世話になりました。
一時期、全裸を流行らせたのは自分だと自負しておりますが、
いかんせん、警察が巡回に来るかもしれないという立地でありながら、
あのような行為に走るのはいかがなものかと、反省している次第で御座います。

このお店に行き始めたのはDDRが出始めたころですから、
かれこれ12年前ぐらいでしょうか。

最近はゲーセンを取り巻く状況も厳しくなっているようですし、
ここ暫くはPOPYに行かなくなってしまいましたが、
倒産したという事実は、返す返すも残念であります。

なにはともあれ、ありがとうございました。

俺用しおり




廻り燈篭

まず、順を追って話そう。

健康診断がある。
まあ、それ自体は各企業、春秋恒例行事なわけであるが。
今回は前日に飲み会が入ったわけで。

さて、ここで
『次の日健康診断だから、飲むのは控えめにしておこう』
などと守りの飲みに入るのが、果たして男らしいかどうか。
否否否。断じて否である。

という事で。
しこたま飲んで健康診断を受けて立ったのが2週間前の話。
その結果、見事に肝臓で再検査の通知をゲットすることに成功いたしました。

自らのチャレンジ精神を褒めてあげたい所。
成る程やっぱりこういう結果になるんだねぇ、
と納得の面持ちで再検査に臨む。

廻る廻るよ因果は廻る。

衣食足りて恥を知る

まーなんだか知りませんが、
会社の近くのコンビニで強盗事件が発生してしまいまして。
会社の駐車場で白昼堂々と雉が闊歩しているような田舎にも、
欧州危機の荒波は押し寄せているようです。

それにしても、今朝の新聞を読む限りでは、
定員に抵抗されたため、何も取らずに逃げたとのこと。
この事実から察するに、おそらく犯人はネットとかをあまり使わない人間であろうと思われますな。

だって、五泉にはすき屋があるのに、わざわざコンビニで強盗するぐらいですから。
俺が何を言わんとしているのかは、あにはからんや。
世界人類が平和でありますように。

俺用しおり

インド映画は歌って踊ってとにかくハッピーなのです

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15192015









http://www.youtube.com/watch?v=vxzxbc6a4Go

俺用しおり

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1798917



http://www.youtube.com/watch?v=LIIJ8N22MC8&feature=related

丸源

そーいったわけで。
紫竹に新しく出来たラーメン屋、『丸源』に行ってまいりました。

HI3D00020001.jpg

場所的には紫竹の原信の所ですな。
前は味の民芸だったかなんだかいう店が入っていた場所でございます。
なんでも全国展開しているラーメン屋なんだそうですが、
正直言って、初めて聞いた名前です。

むしろ、新潟原理主義者の私としては、
知っててたまるかこの野郎といった具合。
まずはお手並み拝見といこうじゃあないですか。ワハハ。
などと鼻息荒く店内に乗り込む。


HI3D00010001.jpg

無類のネギ好きの私なので、ネギ肉ラーメン(うろ覚え)を注文してみる。
ぱっと見た目、豚骨こってり系のラーメンですな。
実際に食べてみると、やっぱり見た目道理で安心だ。

まー味のほう、微妙かも知れぬ。
つーか、石を投げればラーメン屋に当たる紫鳥線。
その激戦区で生き残れるかというと、厳しいものがあるのではないかと。

てかすぐ近くに、似た系統のきんしゃい亭があるし、
あっちの方が安いときたもんだ。

とは言うものの、きんしゃい亭は場末感が半端無く漂う店なので、
家族連れならば丸源に行ってしまうと思われますな。

なにはともあれ、ご馳走様でした。

ユッケ

ユッケ食って死んだとか言う事で騒いでいるようですな。
かくいう私は、ユッケを食ったことがございません。

まー焼肉屋行ったとして、決して注文しない品と言えば、
ユッケ、ビビンバ、冷麺、レバ刺しなわけで。
焼肉と言うからには、肉を、焼いて、食べるのが道理。
果たして、自分は一体何をしに焼肉屋にいっているのか、
日本人全体が自問すべきでなのである。

大体、何を好き好んで生で肉食わなきゃならんのか、
と憤慨することしきりであるが、馬刺しは実に美味いのう。

新潟ふるさと村

なんだか知りませんが、
新潟ふるさと村で新潟の地酒の試飲ができるイベントをやっている、
つー事なので、いつものダメ人間共を引き連れて行ってまいりました。

新潟酒の陣が中止になった関係もあってか、
各蔵元かなり気合の入った酒を持ってきておりまして。
まさに試飲マニヤ冥利に尽きるといった状態でありました。

しかし、試飲ブースにいた新潟県酒造組合の方から話を聞いてみたところ、
やはり地震の影響で、県外からの客が少ないとのことでした。
たしかに、観光バスとかも数えるほどしか駐車しておりません。
駐車してあっても思い切り新潟ナンバーだったりするあたり、
なんだか残念な感じになりますな。

まーそんな影響もあってか、朝日山酒造と菊水酒造あたりは結構空いていましたな。
なんたって県内日本酒のトップ2。
皆いつも飲んでいるから他所に流れているに違いねー。

かくいう私も、いつもはお目にかかれない上越やら佐渡やらの蔵元に一直線ですよ。
やっぱり下越と上越ではかなり味の傾向に差があるようですなー。
きっと料理の味付けも、上越のほうは薄口なのかも知れませぬ。
よくはわからんが。

ついでに、ふるさと村2階に、
B級グルメ街新設されたので、そこで昼食を食らう。これまた美味。
なんだかんだで日本酒四合瓶×4本 一升瓶×3本 と実に充実した買い物であった。
さて、何から飲んでみたものか。瓶を眺めてニヤニヤしてみることにいたしましょう。
プロフィール

マギンティ夫人

  • Author:マギンティ夫人
  • 趣味:適当にホラ話をする
    特技:うろ覚え
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

